ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
海釣情報管理人
釣り好きけい
釣り好きけい
管理人のけいです。海釣は楽しくないといけないのだ~♪

2006年01月19日

那珂湊港 黒鯛攻略法

常磐(茨城)での黒鯛釣りに欠かせない釣り場。那珂湊港の攻略法を紹介します。 
ちょっと苦手な分野なんですけど・・・図を追加みてみました。 

茨城県 那珂湊市の那珂湊港における黒鯛攻略をmejio的観点で紹介します。

今回は特に東堤防内側の攻略方法です。
那珂湊港東堤防内側は足場も良く初心者でも十分に黒鯛釣りを楽しむことができます。

ポイントは写真のように堤防が崩れている場所が数箇所あります。
那珂湊港 黒鯛攻略法この崩れた部分に港外側からの流れが当たり沖へ流れていきます。この流れに仕掛けを乗せて薄っすらと見える障害物の周りで仕掛けを止めてください。


【ワンポイントアドバイス】
障害物周りで止められる仕掛け作りを心がけてください。 
 ★mejio仕掛け
  ウキ下:2ヒロまで
  ウキ  :3B~5B
  ハリス :1ヒロ半

5Bのウキの時は針上30センチくらいの所にBのガン玉ウキのちょっと下に3Bのガン玉を打ちます。
あとは調整用にガン玉を足してください。
私自身が実際に使用している仕掛けの例です。
まだ、満足できるサイズは釣っていませんがこれで釣れました。


流れに乗せて障害物周りで止める!
これがmejio流那珂湊港東堤防内側の攻略方法です。

<概略図>
那珂湊港 黒鯛攻略法

※那珂湊港東堤防内側は外海が大荒れになると堤防を越えてしぶきが
かかり足元がすべりやすくなりますのでスパイクブーツ・ライフジャケットは
必ず持参してください。


【釣具屋】
フィッシング大洗店 冷凍餌の解凍サービス有り
釣侍(大洗店) 冷凍餌の解凍サービス有り
 ともに水戸大洗IC出口から国道51号線に入ってすぐ(左手に看板有り)




釣れるとい~ね♪@埼玉 > 厳選釣り場情報 > 常磐の釣り場





黒鯛・メジナ爆釣情報は人気ブログから
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。


この記事へのコメント
こんにちは。

mejioさん、素晴らしいですよ。
私はなかなか、ここまで釣り場の説明が上手にできなくて、とても参考になりますね。
苦手な分野とは思えませんよ。

話はかわりますが、釣具店の紹介のところに冷凍餌の解凍サービス有りって、ありますが冷凍餌ってなんの事です?
まさか、マキエのオキアミの事じゃありませんよね?
こちらでは、常時解凍したものが売ってあるものですから。

それと、以前に知人から聞いたのですが、そちらはオキアミの値段がすごく高いって本当でしょうか?
こちらでは、安いもので400~500円、高くても700円くらいですけど。
Posted by kouji at 2006年01月19日 16:39
koujiさん

冷凍餌はご察しの通りマキエ用の沖アミです。頼まないと解凍してくれません。

九州に行った時にめちゃめちゃ安いなって感じたのは確かです。
付け餌にもつかえる”上”は3キロ1200円ですよ。
その下は1000円とかですね。
確かにこちらの沖アミは高いですよ。
Posted by mejio at 2006年01月19日 17:52
おはつです。
那珂湊懐かしいでーす。
釣れますよ!!
Posted by そよ風hiro at 2006年01月21日 03:48
おはようです。

mejioさんの解説、すごいですね!
ここまで明快なら初めて行ってもチヌ爆釣出来そうですわ。
関西にもmejioさんの様な方がいてくれればすんごく助かるのですが・・・初めて行く釣り場はどうしても不安ですもんね。
最後にライジャケ、ブーツの注意書きも怠って無いし!これは必ず守るべき事です。

それはそうと三重県南部の磯では先週から今週にかけ、デカグレ爆釣してて各渡船屋さんのHPも大賑わいですよ。
釣り具メーカーのテスターさんやら釣りTVの取材等でヒートアップしてます。どうも今がピークな様でこのチャンス逃すとENDかも?
来週末には私も何とか都合付けたいのですが、どうなる事やら・・・?

伊豆大島の釣行、是非イイ型のグレ釣って下さい!期待してますヨ~♪うちのブログにも速攻、結果のカキコよろしくです。

さーて、今から息子の野球の試合にGO!

Posted by 正剛 at 2006年01月21日 06:38
そよ風hiro さん、おはようございます。
ブログの訪問&コメントありがとうございます。

那珂湊で黒鯛を釣るまでに2年くらいかかりましたよ。
まわりではつれているんですけどね。
Posted by mejio at 2006年01月21日 09:15
正剛さん おはようございます。
三重県ですか。

私の実家は対岸の愛知県なんで夏休みに帰省したときに行ってみたいと思ってます。
うーん・・・いー時期に行けない・・・これはサラリーマンの宿命ですね。
Posted by mejio at 2006年01月21日 09:17
はじめまして
ブログへの書き込み&トラバありがとうございます!

最近イカばっかりで黒鯛(やっぱ私はチヌってほうがいいやすいです^^)釣りはご無沙汰です。

詳しく研究されてるようですね。私も勉強させて下さい。今後ともよろしくです。
Posted by sky at 2006年01月21日 14:08
おっ、それについての投稿ありがとうございました。トピックは興味深いが表示されます。
Posted by burberry sale at 2011年09月16日 09:39
に3Bのガン玉を打ちます。
あとは調整用にガン玉を足してください。
私自身が実際に使用している仕掛けの例です。
まだ、満足できるサイズは釣っていませんがこれで釣れました。
Posted by burberry outlet at 2011年10月04日 10:38
今回は特に東堤防内側の攻略方法です。
那珂湊港東堤防内側は足場も良く初心者でも十分に黒鯛釣りを楽しむことができます。
Posted by belstaff outlet at 2011年10月04日 10:38
釣侍もそちらと同じ値段です。 とても感じのいい店員なのでいい所です。オススメ!
Posted by 黒鯛少年 at 2013年10月12日 18:09
本当に釣り好きな人、初めて釣りをしたい人の味方ですね。
これからも頑張って色々な情報など発信して、釣り人を喜ばして、増やして下さい。
Posted by 釣り好き男 at 2015年04月08日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂湊港 黒鯛攻略法
    コメント(12)